中欧

チエコ最高峰Snezka 1602m 2013.7.26

NEC 0320 チエコ最高峰Snezka 1602m 2013.7.26チエコの最高峰には幾つかの登山ルートがある。一番楽なのはチェコ側のスキーリゾートから、頂上まで行っていろスキーリフトに乗ることです。その日の天気予報は最高気湾が28度と予想され、低山で木陰の無いこの山はこのルートにする事にする。そこでチエコPec Podスキーリゾートに、ポーランドのタトリから一時間の半山岳ドライブ。
お昼頃に着いてみたら、登山客であふれている。でも、肝心のリフトは動いている様子が無い。駐車場の係員に尋ねると、リフトはスキーの時だけとのこと。歩いて登ると四時間くらい掛かるとのこと。そこで、ポーランド側のリフトはと訪ねると、動いているとのこと。
迷うことなく、又ポーランドに戻りリフトで1400m位まで上がれる、一人乗り旧式のリフトに乗る。30分位かかる非常に長いリフトである。終点より石畳の道を四十分ほど歩きレストハウスに着く。お昼をして更に炎天下を四十分ほど歩く。直登道も有るが登る人は無く、山腹を四分の三巻く傾斜の緩い道を登る。こちらの人は老若男女を問わずスピードが速い。熱いので男の人は上半身裸、女性はホットパンツの人も沢山居る・。兎に角最高峰なので、一生に一度は登りたい山らしくもの凄い人である。

ポーランド駐車違反の取締り中!!

駐車違反の取締り中!!
ヨーロッパは一般的に駐車違反には厳しい。取り締まりも頻繁で、車を止めて駐車券を入手している間に、車に戻ったら駐車違反の手続き中だったり。この写真はポーランドで大通りから入った脇道ですが、券売機が無く探していたら、御覧のとおり次から次へと貼られている。駐禁で無い所に、誰か置くと次から次へと置くようです。車が普及しだした、ハンガリー、ポーランドでは余り厳しくないと思ったのですが、甘かったですね。アパートがある所は駐車券をウインドウに掲示してないから、駐車禁止ではないかと思いましたが、何か不明のシールが張ってある。駐車場を持たない住民が、一帯を借りている会員券?とかのようです。
道路の縁石のペンキの色でも表示されているようですが、良くわからず廻りをきょろきょろして駐車している。DSC02692 ポーランド駐車違反の取締り中!! DSC02693 ポーランド駐車違反の取締り中!! DSC02694 ポーランド駐車違反の取締り中!!

settings ポーランド駐車違反の取締り中!!stats ポーランド駐車違反の取締り中!!disable ポーランド駐車違反の取締り中!!
ajax loader ポーランド駐車違反の取締り中!!