世界一周

ドイツから北極圏までレンタカーで一人旅へ

euro26/30~8/11まで、フランクフルトからロマンチック街道を北上して、デンマーク⇒スエーデン⇒ノルウェー⇒フィンランド⇒エストニア⇒ラトヴィア⇒リトアニア⇒ポーランド⇒ドイツと廻ってきます。
メインはフィヨルドと、ヨーロッパ最北端のノールカップと世界一美しいロフォーテン巡り。それに恒例になっている、各国の最高峰の登頂で、六か国の最高峰を登ってきました。

走行距離は12800kmになりました。フェリーの乗船が九回になり、スピード違反が二回、駐車違反が二回。

車はワーゲンのポロ1400ccのディーゼル。燃費が良くて25km/lでした。

詳細は、国別の旅行記をご覧くだ。

VISAカードを紛失

VISAカードを紛失

一難去って又トラブルです
二度あることは三度あるで、カードを無くしてしまいました。買い物をしていざカードで払おうとしたら、見当たりません。
ドイツに来てレンタカーを借りた時以外は使っていません。しかし、普段から財布を持たずに、封筒にお金とカードを入れている私は、 現金で払うときに落とす可能性はあります。
しかし、カードは日本円の封筒に入って居るので、落とす機会は無かったように思います。
レンタカーのオフィスで、カードと国際免許を出して手続き中に、急にカウンターの移動を要請され、その時にカウンターに 置き忘れたような気がして、気にはなっていたが確認もしない横着者。
早速カード紛失届をしましたら、置き忘れでレンタカー会社からカード会社に届け出が有ったとのこと。普通のお店では無くて良かったです。
自分で確認の電話をしようと思っていましたが、カードを止めるのが先と電話をして、事の確認が出来て先ずは安堵です。
念の為にカードは三種類(口座は二つ)持ってきているので何とかなりそうですが 、一時は心配しました。
以前には、出発の日に、カードが海外で不正使用されたのでカードを止めましたと連絡が入り、カードは一枚しか持っていなかった当時は 慌てましたね。
カード無しでは、ガソリンを満タンにして、未知の世界にドライブ旅行に出るようなもので、勘定下手な私は実に不安でしたね。