90x90 3000CA603TV5 ベルギー最高峰? Signal de Botrange 2012.7

今年は7/13からレンタカーをドイツのフランクフルトで借りて、オランダ、ベルギー、ルクセンブルグ、フランス、ドイツ、オーストリアとドライブしています。

お城や教会ばかりでは飽きが来るので、煙と何とかは高いとこが好きで、つい悪い癖が出ました。7/23に一日で三カ国の最高峰(地点)に登り?ました。

ベルギーの最高点は、東部のドイツとの国境近くの、リエージュから東南東50km程。アルデンヌ山地の台地状になった地形の、「ボトランジェ」という所にあります。

アルデンヌ山地の台地状になった地帯で、オート・ファーニュ自然公園(4500ha)となっています。

トレールは木道もよく整備されていて、荒涼とした土地にも、ちらほらと花が有り、多くのトレッカーで賑わっている。

入り口には大きな駐車場があり、「Signal Botrange  6km」とアーチ状の案内板がある。

標高694mの最高点は台地状なので、何処が一番高いのかはっきりしない。そこできりの良い700mになるように、 6m程土盛りした小山が公園の入り口にある。木立に隠れていてうっかりすると見落としてしまうが石碑もある。階段と手すりも付けてあり、安全に登れるので、人気のスポットになって賑わっている。最高点が木立の中で見晴らしが悪いので、喫茶店の中に20m程の展望台があがるが登らなかった。

麓の町は中世の名残をただよわせ、ただ通り過ごすのには勿体無い街である。特にMalmedyの街は小さなリゾート地の感じで、一休みするには気持ちの良い街であった。