<!– アイキャッチを本文に載せない 500x500-49154500x500 49154 オランダ最高峰Vaalserberg 322m 2012.7

2012.7.13-8.12まで、レンタカーを駆してのヨーロッパ旅行に出掛けました。車の利点を生かして

日頃行けない、各国の最高点を訪れることにしました。

てはじめにドイツ・ベルギーとの国境の町ファールス(Vaals) に、ベルギーのブリュッセルからオランダに再入国。

ファールスは綺麗な街で、ブドウ畑の丘陵地にペンションが沢山ある観光地。

小高い山を車でほんのひと登りで、50m程のエレベーター完備の展望台に到着。無料の駐車場もあり、観光バスや

家族連れ観光客で賑わっている。最高地点は道路際の単なる石碑なので、せめて自分の足で登りたくて、有料の展望台に

登る。さすが最高点、素晴らしい眺めです。ぶどう畑の向こうに赤レンガに統一された綺麗な街並み。

日本と違い、屋根、壁の色、家の向き、形まで統一されていて緑とマッチして、どこの町も綺麗である。

オランダ最高峰は、更に車で数分曲がりくねった道を登ると公園の中に現れる。ドイツ、ベルギー3カ国の国境が接している三ケ国国境地点Drie(3)landen(国)punt(点)があります。三本の石碑を一周すると、数秒で三ヶ国を歩いたことになります。三俣蓮華岳の頂上で、三県を同時に歩くようなものですかね。

周りにはレストランや遊園地も有り、大道芸人も来ていて、子ども連れの観光客が多くにぎやかでした。